アルプスSABO NEWS

Date:
2009/05/28
〜上高地を美しく〜 一斉清掃が行われました
 5月27日(水)、「上高地を美しくする会」の主催で一斉清掃が行われました。
 「上高地を美しくする会」は、上高地のホテル・旅館関係者、事業所や団体、官公署等の皆さんが参加され、昭和30年代後半から40年以上に渡って活動されているそうです。
 当日は約40名の参加者により、河童橋から大正池の間において梓川左右岸の遊歩道や河原に落ちているゴミを拾って回りました。上高地に訪れる観光客の皆さんは環境に対する意識が高いようで、故意に捨てられていゴミはほとんど見掛けませんでしたが、それでも皆さんが拾ったゴミを終点で集めると、大きなゴミ袋一杯となりました。また、「歩行喫煙ゼロ」という腕章を着けて喫煙者のマナー向上もPRされています。
 参加した感想としては、いつ訪れても美しい上高地であって欲しいという思いとともに、上高地を見習って、身近な街や公園、川や道路からもゴミが無くなることを願いたいと感じました。 
「上高地を美しくする会」では、シーズン中に毎月2回づつ、一斉清掃を予定されています。
参加された皆さん
梓川沿いをゴミ拾い
集められたゴミ
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる