アルプスSABO NEWS

Date:
2009/05/27
[地域の話題]松本市で水ウォークが開催されました
 水ウォーク2009安曇野大会が、5月24日(日)に開催されました。
 松本市梓川倭の「梓水苑(しすいえん)」を発着点とし、梓川沿川の5キロ、10キロ、20キロの3コースが設定されていました。
 ファミリーコースである5キロコースは、梓水苑から梓川に沿って左岸堤防を歩き、中央橋を右岸堤防へ渡って倭橋で再び左岸堤防へ戻り、梓水苑までもどります。10キロコースは梓水苑から左岸堤防を梓川橋まで遡り、右岸堤防へ渡った後、倭橋まで下り、梓水苑まで戻るコース。20キロコースは梓橋を通り過ぎるまでは10キロと同じですが、ケショウヤナギの群生地を抜けて八景山橋まで遡り、そこで右岸へ渡って戻ってくるコースです。
 前日までの天気予報では雨天ということでしたが、幸いにして夜に降った雨も明け方には止み、出発時には曇ってはいてもウォーキングには程よい天気でした。関東地方から来た参加者も含め、多くの方々がハリエンジュ(ニセアカシア)の花が咲く堤防を思い思いのペースで歩いていました。しかし、残念ながら、正午を過ぎると、雨がポツポツと降り出し、20キロコースを歩かれた方々は大変だったろうと思います。
出発前の光景
春の梓川沿いを歩く
大会コース
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる