アルプスSABO NEWS

Date:
2009/05/08
姫川監督官工区の大所川及び小滝川の奥地での工事が本格的に始まりました!!
 GW明けの5月7日(木)から大所川及び小滝川の奥地での工事が本格的に始まりました。
 姫川左支川大所川上流約7kmの急峻且つ狭隘な箇所において土砂流出防止のために「大所第11号下流砂防えん堤」を平成19年度より新規に施工しており、現在、「大所第11号下流砂防えん堤その3工事」として平成21年3月に契約を行い、本工事での完成を目指します。
 一方、姫川左支川小滝川の奥地では、今年度新規に着手予定である「小滝第1号砂防えん堤」の工事用進入路の施工と工事用道路として利用する林道入山線の法面対策の施工を行う「小滝川資材運搬路補修工事」が平成20年10月に契約をしています。
 両工事ともに工事用道路として使用する林道の雪解けが進むのを待っての工事再開で、GW明けの5月7日(木)から本格的な工事施工となりました。
 大所第11号下流砂防えん堤その3工事については、工事用道路として使用する林道山之坊線の道路補修も順調に進み、5月8日(金)現在で、えん堤施工に必要な仮締切工の設置の作業を実施中です。昨年の工事で使用した本堤スリット部のコンクリート締切を次年度の施工も踏まえて存置したことから、本工事で必要となる仮締切工の施工が大変スムーズに進められ、えん堤のコンクリート打設が予定より早く行える見込みです。
 小滝川資材運搬路補修工事については、5月8日(金)現在、工事用道路として使用する林道入山線上に堆積している崩落土除去を実施中です。来週には小滝第1号砂防えん堤の工事用進入路の施工に着手できる見込みです。  
 両工事とも施工箇所が姫川支川の奥地で、工事用道路として利用する林道も狭く、施工箇所も急峻な場所のため、常に危険と背中合わせでの施工となりますので、常に『安全第一』を優先に工事を進め、無事、工期内に目的物の完成を図りたいと思います。
工事用道路として使用する林道山之坊線の補修完了状況
仮締切工の設置作業中の大所第11号下流砂防えん堤その3工事
林道上の崩落土除去中の小滝川資材運搬路補修工事
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる