アルプスSABO NEWS

Date:
2009/04/24
県道上高地公園線の冬期通行規制が解除になりました
 4月23日午前7時より上高地唯一の車道である県道上高地公園線の冬期通行規制が解除されました。
 その解除に先立ち、松本市上高地町内会主催による交通安全祈願祭が、中の湯側の釜トンネル入り口ゲート前で執り行われました。祈願祭には、上高地に関わる行政機関やホテル関係者らが集まり、今シーズンの交通安全だけでなく、より多くの観光客が上高地へ来て頂けること等を祈念いたしました。
 祈願祭が行われた後、午前7時にゲートが開けられると、開門前から列をなして並んでいたバス、タクシーが次々と上高地へと登っていきました。いよいよ今年の上高地の観光シーズンが始まりました。
 昨年8月には中千丈沢から土砂が流出し、一時県道上高地公園線を不通にしたことがありました。また、八右衛門沢においても土砂が河床に厚く堆積し、その後の出水でこの沢からも土砂が溢れ出る虞があったため、当事務所において除石を行ったことがありました。
 今年度も私どもは上高地の安全・安心を守るべく、精一杯努力してまいりたいと考えております。
安全祈願祭
中ノ湯側のゲート開門
上高地に入るバス
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる