アルプスSABO NEWS

Date:
2009/01/28
NPO法人『梓川流域を守る会』の皆さんと意見交換会を実施!!
  平成21年1月27日(火)PM2:30〜4:45にかけて松本市安曇支所会議室にてNPO法人『梓川流域を守る会』の皆さん20名と松本砂防事務所の職員9名で意見交換会を実施しました。
  NPO法人『梓川流域を守る会』は、旧安曇村及び旧奈川村の住民の方が住民等の安全・安心の確保、防災意識の向上や、安全なまちづくり・環境の保全等の活動を支援し、公益の増進に寄与することを目的として設立された団体です。
  意見交換会は、梓川流域を守る会の藤澤理事長、神野松本砂防事務所長の挨拶よりはじまり、出席者の自己紹介、松本砂防事務所の平成21年度事業概要の説明した後にそれぞれの地区代表の皆さんより意見を伺いました。
  意見では、下記のような意見が出されました。
@島々谷の1号及び二股までの資材運搬道路を補修して頂き感謝したい。島々谷の上流も相当、痛んでいるので6号砂防堰堤を早く作って欲しい。
A栃洞沢や魚伊羅津の施工をして頂きありがたい。更にソグラ沢、正沢にも着手して頂けるとの事で大変ありがたい。奈川では、ヤマメがサクラマスとなって遡上しているので生態系への配慮をお願いしたい。
B随通しの雨水、融雪水による崩壊に対して対応を検討して頂いているとのことでありがたい。緊急対策も大事だが将来計画も行政どうしが連絡調整しながら早急に進めて貰いたい。
C来年度も第25回上高地音楽祭を予定している。6月は、土砂災害防止月間でもあるのでパネル展示なども同時にして頂いた。今後、打ち合わせする機会を作るので出席して欲しい。
D国土交通省が仕事をして重機がいるうちに流木撤去もして頂いていた。今後も処理をお願いしたい。
E上高地の河床上昇対策として除石をお願いしたい。
F産屋沢の上流部が荒廃している。H20.8月豪雨の際に県道上高地公園線にまで土砂流出した。対策をお願いしたい。
G沢渡は、今のところ平穏である。根木沢には、国土交通省のえん堤1基と県の施設が入っているが荒廃しているので国土交通省で対策して欲しい。
  これらの意見に対して松本砂防事務所として、意見ごとに現状などを説明しました。
  今回、地域の皆さんより色々な要望や意見を聞くことが出来て有意義な意見交換会でした。今後も地域の安全、安心とともに美しい地域となるよう地域の皆さんの意見を聞く場を作っていきたいと思っていますのでご指導、ご協力をお願いします。
梓川流域を守る会の理事長挨拶
H21事業実施予定ヶ所の説明
意見交換会の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる