アルプスSABO NEWS

Date:
2009/01/15
平成20年度 中信森林管理署と砂防・治山等連絡会議を実施!!
  平成21年1月14日(水)PM1:00〜3:00にかけて、松本砂防事務所会議室において、平成20年度「砂防・治山等連絡会議」を実施しました。会議は、当事務所から所長はじめ21名、中信森林管理署から署長はじめ16名が出席し、来年度の工事実施箇所及び調査計画箇所及び実施箇所等についてお互い説明し、調整を図りました。
  当事務所が砂防工事をしている北アルプスの東麓となる梓川、高瀬川、姫川の上流域は、中部山岳国立公園内に位置し、その周辺は中信森林管理署が管理している国有林内でもあり、そのような地区で砂防工事をするために、森林管理署との調整が必要となります。
  近年、地球温暖化による異常気候により局地的な豪雨が頻発したため、昨年は8月に上高地の中千丈沢、八右衛門沢の土砂流出による県道上高地公園線の橋梁の閉塞があったり、岩手・宮城内陸地震での山腹崩壊による河道閉塞ダムが発生するなど、土砂崩壊による災害が全国各地で発生しています。

  日本の国土の2/3を覆う森林について森林を守り育てることは、国土を守り豊かな水を育み良好な地球環境を形成し、様々な生物を保全し「美しい国、日本」の礎に繋がります。このような中で、森林管理署等の関係機関と連携しながら「美しい国、日本」に向けて事業を実施していくものです。
  今後もこのような連携会議を実施しながら『地域が安全で安心できる美しい地域』となるよう各事業機関とも密な調整を図りながらお互いの事業の進捗に努めて参りたいと思います。
中信森林管理署との砂防・治山等連絡会議の様子
中信森林管理署との砂防・治山等連絡会議の様子
中信森林管理署との砂防・治山等連絡会議の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる