アルプスSABO NEWS

Date:
2008/07/17
姫川地区工事安全対策協議会の7月安全パトロールを実施!!
 平成20年7月17日(木)9:45〜16:00にかけて姫川出張所管内と姫川監督官管内合同による7月の安全パトロールを実施しました。もともと7月8日(火)に実施する予定でしたが、当日、北陸・関東甲信越地方上空を寒気が通過した事により朝から非常に激しい雨が降った為に延期していもので、今回の安全パトロールが平成20年度姫川地区協議会として第1回目のパトロールとなります。
 安全パトロールは現在工事が進められている全工事(6工事)を対象に行われ、協議会メンパー13名と事務所設計係長の計14名で実施されました。今回、大町労働基準監督署にも出席依頼をしていましたが、都合により欠席となりました。
 当時は朝から梅雨明けを思わせる程の暑い天気で、気温も上昇したため、参加者全員熱中症になるのではないかと心配するほどでした。
 各現場をパトロールした後、姫川監督官詰所で反省会を行い、次のような指摘等がありました。
@全ての現場において整理整頓がされている。
A各現場とも掲示看板等工夫がされているとともに、間伐材の利用が広まってきている。
Bこれから暑くなるので、気を引き締めて作業を進めて欲しい。
C高所作業では面倒でも確実に安全帯を着用して作業を進めること。
D作業主任者が2名明記されている場合は、正・副の明記を必ずすること。
E避難場所は明確に判るようにすること。
F作業箇所区分や仮設通路等の表示を明確にすること。
 最後に協議会会長より工事入札参加時に提出する技術資料に関しての注意事項等に対する説明と無事故無災害で工事が完了するよう会員一丸となって安全管理に取り組んで欲しい旨の発言があり、参加者全員で確認して全日程を終了しました。
北股下流第5号砂防えん堤補修他工事の現場をパトロールする様子
葛葉山腹工法面工工事で稼働しているロックボルト工施工のスカイステーション
反省会の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる