アルプスSABO NEWS

Date:
2008/07/17
梓川地区工事安全協議会の7月安全パトロールを実施!!
 平成20年7月16日(水)の午後に梓川地区安全協議会の7月期安全パトロールを実施しました。
 今回については、平成19年度からの繰越工事の野麦峠山腹工工事及び栃洞沢床固工(その2)工事、島々谷川資材運搬道路補修他工事の3つの工事を対象に、それぞれの現場で取り組んでいる安全衛生活動の状況のパトロールを行いました。
 なお、パトロールは、当事務所の梓川出張所及び焼岳監督官の管轄エリアで工事を受注している請負者と当事務所職員により行いました。
 パトロールの後には梓川出張所において、反省会を行いました。反省会では、以下のような意見が出されました。

・全体的に整理整頓がされていた。現場で間伐材を使用 した、ペットボトルや缶などを分別する施設もあって 良かった。
・クレーンのアウトリガーを直接、地面に出していたが 台座を敷いて設置すべきである。
・法面対策において、完成時に親綱の撤去が必要だが気 をつけてやって欲しい。
・全体的に注意看板が少なかったと思えるのでもっと出 したらどうだろうか?
・熱中症対策として休憩や水分を十分に取るようにして 欲しい。

 今回の安全パトロール等を通じて改善すべきところは改善し、工事が無事故で完成するように努力していきたいと考えています。
パトロールの様子
パトロールの様子
反省会の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる