アルプスSABO NEWS

Date:
2008/07/08
平成20年度姫川地区工事安全対策協議会総会を開催!
 平成20年7月7日(月)14:00〜16:00にかけて姫川出張所において平成20年度姫川地区工事安全対策協議会総会が開催されました。本総会は、先月の6月25日(水)に実施された松本砂防事務所工事安全対策協議会総会を受け、姫川地区協議会として無事故無災害で工事を進めるための具体的な取り組みを決定する重要な会議であり、現在工事を行っている工事関係者が一同に会して行われました。発注者側5名、受注者側9名の計14名が参加しました。
 最初に地区協議会長の谷口姫川出張所長より「最後にどれだけ品質の良い構造物を造っても、その過程において事故があったのでは価値は下がる。平成19年度は姫川地区で3件の事故が発生している。平成8年12月6日の蒲原沢災害を教訓に安全管理を徹底して無事故で工事を完了するように共に協力して行きたい。」との挨拶がありました。また、幹事会社からは「平成8年12月6日の蒲原沢災害時に尊い命を失った苦い経験をしており、二度と重大な労働災害が発生しないよう微力ながらお手伝いをしていきたい。」との挨拶がありました。
 代表者の挨拶に続いて会員自己紹介と担当現場紹介が行われ、その後に平成20年度活動方針(案)の提案・協議が行われ、若干の補足が加えられて活動方針が参加者全員の了承のもと決定されました。
 その後、安全施工に向けての資料の説明や松本砂防HPの活用促進、現場事務所イメージアップの取り組み状況紹介、新技術等の活用状況、現場での取り組み紹介などを行い、互いに切磋琢磨して安全第一のもと、より環境に配慮したり新技術を導入するなどについて情報の共有化を図りました。
 今年の総会は大変充実したものとなり、決定した活動方針を確実に進めて無事故無災害で工事が完了するよう関係者一同頑張りますので宜しくお願いします。
 平成20年度の姫川地区工事安全対策協議会役員は以下の方です。
・会長 姫川出張所長  谷口 伸二
・幹事 姫川建設監督官 伏木 裕二
・幹事 (株)大糸    太田 具英(姫川出張所管内)
・幹事 (株)笠原建設  中村  元(姫川監督官管内)
 一年間、宜しくお願いします。
総会の様子@
総会の様子A
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる