アルプスSABO NEWS

Date:
2008/06/9
第23回 上高地SABOパネル展を実施!!
  平成20年6月7日(土)上高地のビジタセンタ−前広場において梅雨時期ともなるため、『突然、襲う土砂災害の恐ろしさ』、『早目の避難の重要性』の理解や関心を深める意味でパネル展示を実施しました。
  パネル展は、上高地を訪れている観光客や登山者の皆さんに過去の上高地における災害である平成11年の釜トンネル出口の土砂崩落により1,300人が孤立した土砂災害や平成18年の災害などのパネルを展示し、自然環境が豊かで3,000m級の北アルプスをすぐ傍に見ることの出来るすばらしい上高地であるが、一端、豪雨ともなると土砂災害と言う大きな牙をむき出し生命も脅かされかねない厳しい自然環境も持ち合わせています。
  このような事から、上高地という自然環境の理解とともに、年間150万人強の訪れている観光客や登山者の皆さんに土砂災害防止に向けての砂防事業等のハード対策も重要でありますが、いざという時の迅速な避難が可能となる防災意識の向上が個々の人にとっても重要であり啓発を図っものです。
  また、パネル展と合わせて小梨平野外ステージでは、第24回目の上高地音楽祭が上高地観光旅館組合の主催で実施されました。今回で4度目のご出演となる歌手のダ・カーポさんによって盛大に開催され、3年振りのコンサートでしたが、本日は朝から晴天に恵まれ、爽やかな歌声が穂高に響き渡りました。
  コンサ−ト会場までの行き来の際には、多くの観光客や登山者の皆さんが足を止めて熱心にパネルを見て頂きました。昨年の実施は、残念ながら雨天の中での実施でありましたが、今年は、幸いにも好天に恵まれた。今年こそは、閉山まで大きな土砂災害もなく多くの人が上高地の絶景を堪能されることをお祈りいたします。
上高地SABOパネル展の様子
上高地SABOパネル展の様子
上高地SABOパネル展の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる