アルプスSABO NEWS

Date:
2007/11/08
北アルプス東麓防災情報に松本砂防事務所のLIVE映像の提供を開始!!
  松本砂防事務所では、事務所のホームページの中に管轄している管内を姫川流域、高瀬川流域、梓川流域の三流域に分けて流域にある国(高田河川事務所、千曲川河川事務所、大町ダム管理所)、県(長野県、新潟県)、市町村(松本市、白馬村、小谷村etc)などの持っている雨量情報、水位情報、広域監視カメラ画像などの防災情報を共有してデータとリアルタイム画像を提供する事によって土砂災害等の有事の際に地域の皆さんが迅速な避難が可能となるように整備を進めH19.6.28より提供してきました。
  この度、松本砂防事務所の持っている広域監視カメラのLIVE映像も準備が整い姫川流域の6画像と梓川流域の4画像の提供をH19.11.8(木)より提供を開始しました。
  今回、提供する画像は、広域監視しているLIVE映像の一部であり高瀬川流域の広域監視画像や姫川・梓川流域の残り所有している画像も準備が整い次第、提供を開始したいと考えています。
  我が国は、地震や台風、そして集中豪雨など私たちの生活を脅かす災害が多数発生しております。災害に対して私たちの安全な生活環境を守るためには、効果的なハード対策も必要です。しかし残念ながら、それには時間と費用もかかり直ぐには限度があります。いざという時に対処するには事前に防災に関する情報収集等を行い、迅速な避難を行うなど被災を最小限に止められるように北アルプス東麓防災情報をご活用下さい。
  松本砂防事務所は、地域の皆さんが役立つ情報を提供出来るよう、今後も改善に努めていきますので宜しくお願いします。

◆今回提供を開始したLIVE画像
@姫川流域
  (1)根知川合流点
  (2)大所橋上流
  (3)葛葉山腹斜面
  (4)蒲原沢
  (5)松川
  (6)平川
A梓川流域
  (1)明神橋上流
  (2)八右衛門上流
  (3)上堀沢
  (4)焼岳
以上、10画像の提供を開始しました。
提供している情報の共有した姫川LIVE画像
提供している情報の共有した梓川LIVE画像
提供している姫川の情報の共有した雨量情報
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる