アルプスSABO NEWS

Date:
2007/10/09
松本砂防事務所及び長野県松本建設事務所、共同主催で「土砂災害対策」講演会を行う!
 5日、松本砂防事務所及び長野県松本建設事務所は共同で「土砂災害対策」講演会を松本市松筑建設会館にて行いました。
 この講演会では、「スイスの土砂災害対策」と題してクリストフ・ヘミッケさん(スイス連邦水・地質庁 技師。現在は東京大学大学院新領域創成科学研究科環境システム学専攻にて留学中。)の講演と岡本正雄さん((社)全国治水砂防協会常務理事)による講演「砂防法と砂防計画」と講演「砂防・地すべり技術センターにおける最近の技術について」の3つの講演が行われました。
 クリストフさんの講演は、パワーポイントを使用しながらの同時通訳で、スイスではソフト対策での土砂災害ハザードマップが大変重要に活用されていることについてお話されました。また岡本さんの講演では、画像で砂防の貴重な資料が映し出され砂防の歴史もわかり大変勉強になりました。
 クリストフさんは、講演会に先立って松本市長に挨拶をし、松本市にある牛伏川フランス式階段工を視察され、松本市の砂防事業に対し理解をしていただきました。
 
講演会(クリストフ氏)
松本市長への挨拶
現場視察
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる