アルプスSABO NEWS

Date:
2007/08/31
白馬姫川・源流の里フェステバルにおいて源流砂防体験ツアー(小谷村)を行う!
とても暑い中、3日間に渡り開催された『第13回白馬姫川・源流の里フェスティバル』(白馬村:松川河川公園にて)は、8月26日(日)に無事終了しました。
 最終日は日曜日と言う事もあり、親子連れで参加された方々がいました。
 中でも「源流砂防体験ツアー(小谷コース)」に参加された親子連れは、「砂防事業に興味を持っているので…」との事から参加されてましたが、砂防事業の必要性を更に理解して頂きました。「滅多に見る事の出来ない沢山の砂防施設を見る事が出来て本当に良かった」「砂防えん堤は絶対に必要ですね」「今日は楽しかった」等の感想を頂き、我々砂防事業に携わる人間として、非常に有り難いお言葉を頂きました。本当に有り難うございました。
 また、「建設機械の体験」「砂防事業のパネル展示」「土石流模型実験」等々のイベントでも、砂防事業に興味を持って頂き、とても楽しい一時を過ごされていました。
 これまで姫川流域では幾度も自然の猛威にふるわされ災害を受けてきました。当フェスティバルでは少しでも砂防事業の必要性を理解して頂いたと思いますが、今後も引き続き災害の無い地域を目指し、砂防事業の必要性を一人でも多くの方々に理解して頂けるよう努力して参りたいと思います。
 来年度の成功も祈ります。みなさん是非募って参加してください。
浦川スーパー暗渠にて
浦川上流金谷橋にて
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる