アルプスSABO NEWS

Date:
2007/08/30
梓川地区安全協議会8月期安全パトロールを実施!!
  平成19年8月29日(水)の午後に梓川地区安全協議会の8月期安全パトロールを実施しました。今回の安全パトロールは、前年度繰り越して発注してある工事でH19.6.20まで用地の地権者との調整が必要となり工事中断していた野麦峠山腹工工事箇所を梓川出張所及び焼岳建設監督官の管轄エリアで受注している請負者と松本砂防事務所職員により長大崩壊斜面の緑化対策している山腹工の現場の資材運搬用のケーブルクレーンの設置状況、斜面の作業中の法面整形状況などみんなで見て回りました。
  パトロールのあと松本市役所奈川支所横にある奈川文化センター夢の森において反省会を行いました。反省会では、次のような意見が出されました。
・山腹工施工箇所に通じる作業用道路で巨石が通路を阻害している所があるので対処すべきである。
・河川を資材運搬用のケーブルクレーンが横断しているが、この箇所は、釣り人も多く来るところでもあるので注意喚起の配慮をして貰いたい。
などという多くの反省、意見が出されました。
  今回の安全パトロールなどを通じて改善すべきは改善し工事が無事故で完成するよう努力していきたいと考えています。
野麦峠山腹工工事の概要説明時の様子
工事現場の安全パトロールの様子
安全パトロールの反省会の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる