アルプスSABO NEWS

Date:
2007/07/30
新潟県中越沖地震災害復旧支援のため工務課設計係長と梓川出張所技術係長が支援に出発!!
 平成19年7月16日10時13分に新潟県の柏崎を中心に大きな地震により地域に家屋の倒壊や生命、財産も一瞬に失う大きな大災害となりました。当事務所からも地域の一日も早い復興に向けて7/19〜7/23にかけて土砂災害対策緊急支援チームとして松本砂防職員及び松本砂防スペシャルエンジニアの8名により急傾斜地、地滑り、土石流危険渓流の点検の支援に先般、行ってきました。
 今度は、中越沖地震発生以来、柏崎市職員は、被災住民の民政の安定業務に奔走し、公共用土木施設の復旧手続き等の業務が困難な状況にあります。公共用土木施設の早期の復旧は被災地の復旧、復興には欠くことの出来ない重要な業務です。このため、早期の災害復旧に向けて柏崎市の公共用土木施設のうち、河川、道路施設について災害復旧費申請のための資料作成に向けて当事務所の工務課設計係長と梓川出張所の技術係長の2名が支援に出発しました。支援の第一陣は、7/30から8/4の予定で第二陣の2名は、8/5〜8/10の予定で災害復旧支援を行うも予定です。
 支援者より7月30日に連絡が入り7/30は、公共用土木施設の復旧手続き等の支援に向けての全体会議が行われた模様で当事務所と千曲川河川事務所の合同班は、柏崎インター西側の北半田町を調査する事になり7/31より調査を開始すると連絡がありました。
 新潟県柏崎市の皆さんが平穏を保ち普通の生活がいち早くおくることが出来るよう全国、各地の支援者の皆さんと共に松本砂防事務所としても最大限の支援を惜しまないつもりです。被災された方のいち早い復興を心よりお祈りします。
担当した災害復旧支援を行う柏崎市北半田町の調査箇所
災害復旧支援にあたり全体会議の様子
※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。


アルプスSABO NEWS一覧へもどる