波田町波田小学校

 農業用水を取り入れるための「波田堰」を地域の人が多大な努力と苦労を重ねて作ったことを知る学習や、梓川の自然や環境に興味・関心をもち、生きものの命や環境を大切にする心を育てる、といった川に関連した多彩な学習が行われました。
 波田町立波田小学校が行った学習ですが、いずれも子どもたちが自ら課題を持ち、調べたり、体験したりして学習を推進していったものです。地域のすばらしい自然と地域の人々の温かい協力もありました。

梓川の流れの中にある波田堰の取り入れ口

清冽で豊かな水を流す波田堰

























 4年生が社会科「郷土を開く」の中で「波田堰」の学習を行いました。「波田堰」はこの地に住んでいた波多腰六左が苦労してつくり、同地域の農業の発展に貢献した施設です。子どもたちは波田町の昔のくらしと今を比べるなかで「昔の波田町ではお米が作れなかった」「昔の波田町と違って今ではお米もとれるし、スイカなどの作物もとれる」といったことを発見しました。子どもたちは、その学習の中で波多腰六左の存在を知り、「波田堰」のことと併せて学習しました。
「波多腰六左ってどんな人だろう」「波田堰を作るのにいくらお金がかかったのかな」「波田堰を作るときどんな苦労があったのだろう」など、子どもたちは自分が抱いたそれぞれの疑問を調べたり、みんなで考えたりしました。休み時間に図書館で調べたり、休日に「波田堰」を見学したりするなど活発に学習を進めました。
 また「波田堰」を管理している人から資料をお借りし、波多腰六左さんの生家まで行ったりなど地域の人々の協力も得て学習を行いました。こうした子どもたちの学習活動は、時に予想を大幅に超えた展開を見せ、子どもたちの興味・関心が学習をどんどん広げ、深めている様子がうかがえます。

山間部から平地部に出る梓川右側段丘上に波田町がある

波田町自慢の美しい
ケショウヤナギ
 波田町には貴重な「ケショウヤナギ」が生育する梓川が流れています。子どもたちは、この梓川での生きもの探しやごみ拾いなどの学習活動から発展させて、一人1県、担当の県の河川を調べ、大きな白地図にその情報を書き込んで日本列島川マップを作りました。さらに、一人1テーマで川について関心があることを調べる学習も行いました。「渓流にすむ魚」「水質汚染」「海外・ナイル川」といった多彩なテーマに取り組みました。
 
梓川では、川でのアウトドアクッキングも計画しましたが、あいにく天気が悪くて調理室での一年生との交流会に変更になりました。でも、下級生とのとても楽しい時間になったことなど、思い出もたくさんできたようです。

 ケショウヤナギの1年を通じた観察で梓川に親しんだクラスもあります。
 子どもたちはケショウヤナギが梓川流域と北海道・十勝地方にしかない珍しい植物だと知り、地域の専門家の協力を得て春・夏・秋・冬と季節ごとに観察を続けました。子どもたちは、葉や枝の大きさ、色、形の大きな変化に気づきました。地域自慢でもあるケショウヤナギをしっかりと観察することで梓川にさらに親しみを覚え、また自然と触れ合うことの喜びも実感できたようです。
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