黒部川の水生生物調査を実施します
〜 くろべ水の少年団が実施 〜


1.調査の目的
 国土交通省では、多くの方々が河川に親しむ機会を提供し、河川愛護や水質浄化に関心を持っていただくことを目的に、昭和59年度から水生生物の生息状況の観察による水質の簡易調査を実施しています。
 黒部川では夏休み期間中に、黒部市内の小学5、6年生から構成される「くろべ水の少年団」が@上流部A中・下流部調査と2回に分けて実施しておりますが、今回は2回目の中・下流部調査を実施します。

2.日時及び調査箇所
日 時: 8月30日(土) 8:30〜16:30
  場 所: 中流部…音沢大橋左岸付近(黒部市宇奈月町音沢)
下流部…下黒部橋付近

3.参加者
 くろべ水の少年団約30名、くろべ水の少年団指導者、黒部河川事務所職員

4.調査方法
 調査方法は、水の温度や水質、流速などを測定したり、川の中に生息している水生生物を網等で採取し、指標生物の写真や説明と見比べ、確認や分類を行った後、『きれいな水』『少しきたない水』『きたない水』『大変きたない水』の4段階に判定します。
 なお、昨年実施した中・下流部の実施結果では、『きれいな水』で判定されており、本年7月25日に行った上流部(黒部峡谷・鐘釣)での調査結果では、『きれいな水』と判定されました。

5.その他
 当日の予定は別紙のとおりですが、調査箇所は事前に下見を行ったうえで決定します。現地での取材を希望される場合は、調査箇所について事前にお問い合わせ頂くようお願いします。
 また、当日は天候により中止または行程等を変更する場合があります。

上流部(黒部峡谷・鐘釣)での実施状況(平成20年7月25日実施)


問い合わせ先
国土交通省 北陸地方整備局 黒部河川事務所
  TEL:0765−52−4687
 
副所長(技術) 鈴木 和弘 (内線204)
河川管理課長   久保 昌之   (内線331)