海岸協力団体「五十里海岸の環境を良くする会」が海岸功労者表彰を受賞しました!

掲載日:2019/07/12

 毎年、一般社団法人全国海岸協会より海岸事業の推進、海岸の水防活動等、海岸愛護及び海岸事業に関する調査研究等の活動で特に功労があった方々(個人・団体)を対象に、海岸功労者表彰が行われております。
 今年、令和元年6月28日、全国で1個人、10団体が選出され、北陸地方整備局管内から唯一「五十里海岸の環境を良くする会」(富山県入善町)が表彰されました。
 当会は、「五十里地先の海岸域の自然環境の維持・保全意識の普及・啓発」を目的に、平成28年1月に発足し、同年3月に全国で初めての海岸協力団体として指定を受けました。会の発足以前からも入善町五十里地区の自治会活動として、昭和61年からの長きにわたり、五十里海岸の美化活動に取り組んでいます。また、活動の輪を広げるため、地元小学校と共同で海浜植物の植栽を実施、モニタリングや周辺の除草、毎朝の清掃活動等を継続的に取り組んできています。このような活動が五十里海岸の美化等に大きく貢献するとともに、地域の海岸愛護、保全意識を啓発する活動として模範となると評価され、この度の受賞に至りました。
 下新川海岸における海岸愛護活動等にご尽力賜り感謝申し上げます。おめでとうございました。


  • 式典後の記念撮影の様子(左から3人目:代表 沼田明男 様)

  • 今回受賞された表彰状

※写真・「File Data」ボタンをクリックすると拡大写真・データを見ることができます。