1. トップページ
  2. ボランティアサポートプログラム
  3. > ロゴが決定しました

ボランティアサポートプログラムのロゴマークが決定しました

 ボランティア・サポート・プログラムでは、より多くの方にこのプログラムを知っていただくとともに、より深い親しみを抱けるように、ロゴマークを募集し制定しました。ロゴマークは、全国から応募された500点近くの作品から、1次審査を通過した候補作品に対し、実施団体と協力者(市町村)の投票により決定しました。

決定したVSPロゴマーク英字のそれぞれの頭文字「V」「S」「P」を組み合わせ、ボランティアの人々の連携と協力によってきれいな道づくりとそれを通しての交流する姿や沿道に植えられた花々の彩をイメージしています。

数多くお寄せいただいた中から選出された、最優秀賞1点・優秀賞4点をご紹介します。

【最優秀賞】

松田 廣志氏
徳島県論田町在住

【優秀賞】


岐阜県在住 職業不明
22歳 女性

【優秀賞】


兵庫県在住 主婦
38歳 女性

【優秀賞】


熊本県在住 会社員
57歳 男性

【優秀賞】


福岡県在住 会社員
33歳 女性

 

 ボランティア・サポート・プログラムとは、国道沿線の皆さんが道路管理者に変わって道路管理の一端を担ってもらう制度です。実施団体には散乱ゴミの清掃、植栽帯や樹木の手入れ、歩道除雪などの活動を行ってもらっています。
 金沢河川国道事務所管内では、14団体(平成15年10月現在)が既に本プログラムにより活動しています。この制度により、より一層の道路管理の向上と地域コミュニティの活性化を図っていきたいと考えております。