平成15年11月
道路管理第一課

今年も気を引き締めて 除雪出動式(すべては地域のために)を実施

   

冬の到来とともに道路除雪は地域の人々の生活を守るために大切な仕事。今年の降雪予想は平年並みとなっていますが、平成13年豪雪の例もあり油断はできません。金沢河川国道事務所では、一般国道8号をはじめ県内直轄国道4路線、計202.1kmの除雪作業に万全を期するため、10月31日(金)除雪出動式を行い、出席者全員で冬の円滑な交通確保の決意と作業の安全を祈願しました。


山内金沢河川国道事務所長より除雪作業を担当する七尾、押水、津幡、金沢、松任、小松の6工区(5業者)の現場代理人に「除雪作業安全キー」が手渡されました。
除雪作業安全キー除雪作業を担当する皆さん

この出動式には地元の「みはる幼稚園」年長園児も参加し、除雪作業請負5業者に「おしごとがんばってね」などと書かれた短冊入りの花束が贈られました。
花束贈呈園児による短冊入りの花束

式典終了後、除雪機械のデモンストレーションとして園児たちに見送られて金沢除雪ステーションを出発。
除雪車出動!みはる幼稚園児による見送り
雪対策の拠点として国土交通省北陸地方整備局では11月1日から来年3月末まで「道路雪害対策本部」を設置。金沢河川国道事務所においても「道路雪害対策金沢支部」が設置しました。 雪害対策金沢支部看板設置道路情報管理室
出かける前に要チェック!冬の道路情報をゲット!!
○道路気象情報(積雪、通行規制など)
   パソコンから   http://its.hrr.mlit.go.jp/
   携帯電話から http://its.hrr.mlit.go.jp/its
○道路情報リアルタイム映像
   直轄国道の道路状況「中継!道路状況カメラマップ」  (11月下旬サービス開始予定)
   県道等の状況 「石川みち情報ネット




金沢河川国道事務所トップページへ