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北陸自動車道の加賀I.C〜金沢森本I.C間で
通行料金を割引する社会実験を行います。

高速道路写真

目的

金沢市内の国道8号は、1日あたり77,000台の交通量が流れ、県内一交通量が多い路線です。このため、金沢から松任間では、朝夕のラッシュ時を中心に慢性的な交通渋滞を引き起こしています。
一方、これに並行する北陸自動車道は1日あたり25,000台の交通量が流れていますが、まだまだ道路には余裕があります。このため、北陸自動車道の通行料金を割り引いて、既存ストック(資源)である北陸自動車道の利用拡大を促すことにより、国道8号など一般道路の渋滞緩和策を探ります。

さまざまな効果が期待される割引実験。

[アンケート] 高速道利用時にアンケートをお渡しする場合があります。今後の弾力的な高速道路料金施策導入の検討資料にしますのでご協力をよろしくお願い致します。

このような主旨で実験を行いますので、皆様のご協力をお願いいたします。

■一般道路の交通渋滞が緩和されます。
北陸自動車道に乗り換えが進むと、一般道路の交通量が減少し、交通渋滞が緩和されます。
■沿道環境が改善されます。
交通渋滞が減少すると、旅行速度が向上し、車両から排出される窒素酸化物(NOx)等の排出量が減少し、沿道環境が改善します。

実施期間

平成16年1012日(火)〜1029日(金)
[石川全区間・全車種・平日のみ]

割引区間

高速割引区間

割引料金

■時間帯別割引率
■割引対象車
割引料金の適用は、割引区間内だけを走行して乗り降りする方で、出口料金所を割引時間帯内に通過する車両が対象となります。
■料金の支払方法
料金の支払方法について、ETC利用車はノンストップ走行で割引が適用になります。一般車は現金、クレジットカード、別納カード及びハイウェイカードによる支払いで割引が適用になります。
■時間帯別割引率
軽自動車の場合
普通自動車の場合
※( )通常料金 ※金沢西I.C〜金沢東I.C、金沢西I.C〜金沢森本I.C間は約30%OFF。
※割引料金の適用は、割引区間内だけで乗り降りする方が対象です。

ETC料金案内について
ETC で走行される場合、出口での料金案内(路側表示機や車載器など)はシステムの都合上、通常料金となりますが、後日、割引料金(通常料金の約30%〜約50%割引された料金)に修正いたします。修正される期日は、ETC前払い割引をご利用される方は約3週間後、後払いのクレジットカード及び別納カードをご利用される方は当該走行分の請求時となります。

●事故、災害等により、高速道路が通行止になることがあります。なお、通行止が長引く場合等、状況によっては割引実験を中止する事があります。

●実験期間中は、出口I.Cを中心に混雑の恐れがあります。念のため時間には十分余裕を持ってお出かけください。

石川県ハイウェイ社会実験実施協議会

石川県土木部道路建設課 TEL.076-225-1722
国土交通省金沢河川国道事務所調査第二課 TEL.076-264-8800 https://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa
日本道路公団北陸支社金沢管理所 TEL.076-249-8111