平成18年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

道の駅 「倶利伽羅源平の郷」、「しらやまさん」
リアルタイムな道路情報を公開中!

平成18年4月28日

←道路情報モニタにより
道路ライブ情報を公開中!

(写真は、道の駅「倶利伽羅源平の郷」)

   

 金沢河川国道事務所では、道の駅『倶利伽羅源平の郷』(一般国道8号)と道の駅『しらやまさん』(一般国道157 号)において、一般国道8号、157号、159号、160号の石川県内主要地点のリアルタイムな道路状況を見ることが出来るモニタを設置しましました。
 これにより、道の駅の利用者は、目的地方面のリアルタイムな道路情報の入手が可能となり、従来よりも安心して道路を利用していただくことが出来るようになりました。

1.経緯
 『道の駅』は、道路利用者の休憩施設であるとともに、そこに立ち寄る人々と地域のふれあいの場として、地域の顔となる主要な施設です。このうち、道の駅『倶利伽羅源平の郷』(一般国道8号)と道の駅『しらやまさん』(一般国道157号)は、それぞれ、石川県の主要アクセス道路である一般国道8号と一般国道157号沿いにあり、県内にとどまらず県外からのドライバーにも多く利用されています。
 このため、今回、金沢河川国道事務所では、ドライバーに目的地方向の道路状況や気象情報をお知らせすることで、より安心した気持ちで道路を利用していただくことを目的に、それぞれの道の駅において、リアルタイムな道路情報を見ることができるモニタを設置しました。
 また、冬期においては、チェーン装着準備の判断材料の1つとして役立つことも期待しております。

2.提供情報の内容
 また、道の駅『倶利伽羅源平の郷』と『しらやまさん』では、以下の情報を提供しています。
(1)ライブ映像(石川・富山県境、石川・福井県境、金沢東IC付近、金沢西IC付近、金沢市街、七尾市街、津幡BP、富山湾沿い、山側環状(梅田〜鈴見)など)
(2)天気予報(石川県、富山県、福井県)
(3)雨量短時間予測(北陸地方)
(4)道の駅『倶利伽羅源平の郷』または『しらやまさん』の概要
(5)道の駅〜周辺市町村のルートと所要時間 …など

3.位置図
【倶利伽羅源平の郷】 【しらやまさん】