平成18年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

小松バイパスをより便利に、快適に♪
加賀方面に初めてのトイレ完成!! ドライバーもほっと一息

平成18年4月27日

加賀方面では初めてのトイレが、
8号小松バイパス千木野PAに完成!!

 

 国土交通省金沢河川国道事務所は、一般国道8号・小松バイパスの千木野PA(せぎのパーキングエリア)内に加賀方面の休憩施設では初となる、「トイレ」を設置しました。かねてから要望の強かった加賀方面でのトイレをゴールデンウィーク前に完成させたことで、ドライバーに十分な休憩をとってもらい、交通安全を呼びかけています。

男性用 女性用 多目的用
《トイレ設備》
・男性用(小:1 大:1)
・女性用(和式:1)
・多目的用(洋式:1)
・災害時(断水時)でも使用可能
・幅7.3m*奥行3.5m*高さ2.5m

○設置経緯
 一般国道8号の加賀方面(金沢西バイパス・小松バイパス)には、PA等の休憩施設はあったもののトイレがなかったことから、ドライバー等から設置要望が数多くよせられていました。そのためゴールデンウィーク前に、千木野PA(東山高架橋付近)内に加賀方面では初のトイレを整備完了させました。

○設置による効果
 これまで小松バイパスにはトイレがなかったため、ドライバーはトイレを我慢するか、大型ショッピングセンターやコンビニエンスストア等を利用していたと思われますが、加賀方面への初のトイレ設置により、我慢によるイライラやストレスの解消と時間の効率化が図られるなど、より便利に、快適に道路を利用していただけるようになります。

○今後のトイレ配置計画
・加賀市熊坂町付近(福井県境付近)にトイレを設置する予定です。
・金沢外環状道路山側幹線にある「観法寺(かんぽうじ)PA」にトイレを設置する予定です。

一般国道8号、157号、159号 休憩施設(PA・トイレ)配置図