平成17年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

ふるさとの木による、ふるさとの森づくり「本物の森」を蘇らせよう!
 "森つくろうマップ植樹祭in津幡"を開催します!
横浜国立大学名誉教授宮脇 昭博士講演会 & ふるさとの木 幼苗2万本植樹

平成17年10月21日

 地球温暖化対策をはじめとして、環境への取り組みが叫ばれているなか、「森」の大切さにますます注目が集まっています。
 国土交通省では、地域の森づくりを効果的に進める緑化手法として、その地域に地生する木々の植生を活用した幼苗植栽を試行的に進めることとしました。この取り組みは、地域の皆様に積極的にご参加いただき、永く地域の森として愛される森づくりを進めていきたいと考えています。
 つきましては、一般国道8号津幡北バイパスでの開催を予定しております取り組みのご案内を申し上げます。

《概要》 ※詳しくは別添チラシをご参照ください

1.日時
平成17年11月4日(金) 13:30〜16:00
2.場所
石川県河北郡津幡町舟橋地内
一般国道8号津幡バイパス
3.参加者
地元小学生、一般市民等
4.スケジュール
13:30〜 【森つくろうマップ】講演会
        横浜国立大学名誉教授 宮脇 昭(みやわきあきら)博士
14:20〜 植樹
16:00(予定) 閉会
5.参考
 「森つくろうマップ」とは、地域の皆様のご協力により幼苗植栽を試行的に行う地区を示した地図です。津幡北バイパスを含め、全国12カ所で実施を予定しています。
 「森つくろうマップの公表」については国土交通省 総合政策局 事業総括調整官室からの平成17年7月5日付報道発表資料をご覧ください。

※当日の取材を希望される方は、駐車場のご案内をいたしますので前日までに下記までお電話して頂きますようお願いします。(小雨決行)

《別添資料》 
  ・参加者募集チラシ 【PDF:864KB】