平成17年度 金沢河川国道事務所 記者発表資料

金沢路線バス情報 『バスく〜る(R)』が停電で停止に。〜数万人に影響〜

平成17年4月20日

 平成17年4月20日0:40頃に北陸鉄道(株)において発生した停電のため、北陸鉄道(株)の新バスシステムがダウンしました。

 この停電にともなって、国土交通省金沢河川国道事務所が運営する『バスく〜る(R)』システムにバスデータを送信する装置が故障したため、現在『バスく〜る(R)』では「時刻表」を除き、正常に機能しておりません。

 装置の復旧には数日〜数週間程を要する見込みで、この間数万人に影響が出る見込みです。『バスく〜る(R)』ユーザーの皆様には、多大なるご迷惑をおかけすることになりますが、早期復旧に向けて努力して参ります。

 引き続き、復旧作業を進めるとともに、原因を追及し今後不具合が生じないように北陸鉄道(株)と対応を協議していきます。

  1. 不具合内容
    『バスく〜る(R)』の機能(参考資料)のうち、
    「eじぃ〜」、「いまくるメール」、「いまどこ?」、「いつくる?いつつく?」、「エリア検索」が使用できません。
    *表示はされますが、情報の内容は更新されていません。
  2. 停電原因
     北陸鉄道(株)によると、受電設備室にネコが侵入して、ショートした模様。
  3. 対応経過
      0:40頃   停電
      4:40頃   北陸鉄道(株)停電復旧作業完了
      8:40頃   新バスシステム復旧完了。
              現在、バスデータ送信装置の復旧作業を継続中
              (復旧するまでの間の対応を検討中)

《参考》  金沢路線バス情報『バスく〜る』について