平成16年度 記者発表資料
 
  トンネルの施工状況がライブカメラで見られます
 
平成16年7月1日
・現在施工中の国道8号金沢東部環状道路神谷内トンネルの施工状況がライブカメラで見ることが出来るようになりました。
・北陸地方整備局では初めて、トンネルの施行状況をライブカメラで見る事ができる試みで、工事の状況を理解し、工事に身近になって頂くことを目的として今回試験的にホームページを開設しました。

《概要》

  • ライブカメラを設置することにより、リアルタイムの掘削状況を見ることができると共に工事現場作業員の安全意識の向上が期待できるほか、北海道や九州出身者が多いトンネル作業員にとって遠く離れた家族との情報共有が可能となりました。
  • ホームページの内容は、ライブカメラの他、工事の概要・工事の進捗状況・トンネルの施工方法・施工機械・現場からの一口コラム等で構成されています。また、工事現場付近の特産物や工事騒音の実態等も掲載予定であり、親しみを持っていただけるよう今後も充実を図っていこうと考えています。
  • 金沢河川国道事務所のHPアドレスは http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/で、トップページのお知らせから見ることができます。

金沢河川国道事務所では、現在施工中の他のトンネルについても、今後同様の取り組みを行っていく予定です。また、金沢東部環状道路の施工中のトンネルについての展示をみることができるトンネルPR館も開設する予定です。

※現在ライブカメラ画像は、Netscapeでは見ることが出来ません。今後改善していく予定ですが、当面は、他のブラウザでご覧下さい。



金沢河川国道事務所トップページへ   ↑H16年度 記者発表一覧へ