平成16年度 記者発表資料
 
  能越自動車道穴水道路の工事を一時中止します
〜希少な猛禽類への配慮〜
 
平成16年6月1日
○5月27日に工事現場付近で希少な猛禽類(ハチクマ)の営巣を確認。
○工事の騒音による営巣への影響を防ぐため、一部の工事を一時中止することとしました。
○穴水道路の供用への影響は現在精査中

1 現状

 穴水道路周辺には希少な猛禽類が生息していることが以前より分かっており、自然と調和した工事を進めるため、(財)日本鳥類保護連盟石川県支部の協力を得て調査していたところ、5月27日(木)の環境影響調査により工事現場付近での営巣が確認されたため、一部の工事を営巣が終わるまで一時中止することとした。

2 中止する工事の概要

工 事 名: 七海道路その2工事
工  期: 平成16年3月31日〜平成17年1月17日
中止期間: 平成16年6月 1日〜平成16年8月20日頃
工事内容: 道路土工18,000m3、法面工5,100m2、擁壁工1,100m2

3 影響

 今回の一時中止により全体工程へ影響を与えることが見込まれるが、詳細は現在精査中であり、平成17年度の供用を変えないように努める。

(参考)ハチクマ: 「哺乳類及び鳥類のレッドリストの見直しについて(環境庁,1998年6月)」より、現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種(準絶滅危惧)となっている。特徴は、ハシブトガラスより大きい。上面は褐色か黒褐色だが、下面は白から茶色、さらに黒っぽいものまでさまざま。長く幅の広い翼に長めの尾をもつ。北海道から九州に夏鳥として渡来。春と秋に各地で渡りが見られる。

《添付》 位置図


 

金沢河川国道事務所トップページへ   ↑H16年度 記者発表一覧へ