梯川手づくり学習館のすべて!

 

市民の低減から生まれた 明日の小松をデザインする会から提出された提言書

 梯川手づくり学習館は小松市民でつくられた「明日の小松をデザインする会」(以下、明日デの会)から提出された提言書をもとに、明日デの会と金沢河川国道事務所が共同で企画してつくりあげました。展示内容やオープニングイベントなどの企画内容は、学習館準備委員会を発足させ、熱心な議論を積み重ね練り上げられたものです。今後は年間を通してのイベントを企画していく予定ですので、たくさんのみなさんの参加を期待しています。
 

梯川手づくり学習館開館時間

平日 9:00〜16:00(土日祝日は休館日です)

入場無料

団体でのご来館や施設案内が必要な場合は事前に予約が必要です。

連絡先 小松出張所 小松市小島町ヲ27-2 TEL 0761-23-4000

 

 

1F:手づくり水族館…手づくり水族館はみなさんの手でつくり上げていきます!!
この水族館は「手づくり水族館」の名前の通り、みなさんが梯川で捕まえた魚を展示していきます。
紹介パネルや検索システムと実物の魚を照らし合わせて梯川に棲む魚を学習することができます。
魚展示コーナー、受付水槽、捕獲ポイント掲示コーナー、パソコン学習コーナーがあります。 梯川以外の魚、体長20cm以上の魚の持ち込みは禁止です。
       
このページの上へ
3F:前川排水機場見学コーナー

 小松ドームを2時間半で一杯にする排水能力を持った前川排水機場の中を見学するコーナーです。
 前川排水機場の目的や効果を学習する事ができます。


※見学は職員が案内しますので事前に予約が必要です。

 梯川の歴史や治水事業について学習するコーナーです。
 かけはし川3Dシミュレーションでは梯川上空を自由に飛びまわる体験をすることができます。
 総合学習や郊外学習などの成果の発表の場としても利用できます。

 前川排水機場周辺には、たくさんの野鳥たちが訪れているのをご存知ですか?
 野鳥観察コーナーには、野鳥を観察するため双眼鏡やフィールドスコープが準備してあり、手ぶらで来ても野鳥観察が楽しめます!
 また、ここには野鳥を調べるための図鑑やパソコンもじゅんびしてあります。野鳥の美しい姿やしぐさを観察し、野鳥と一体となった楽しい時間をここで過ごしてみませんか。

 

このページの上へ