発表 河川愛護モニター活動紹介

河川愛護モニターさんにはこんな報告をしていただいています!

 河川愛護モニターさんには、梯川に対するご意見などを、梯川の管理者である金沢河川国道事務所に毎月報告していただいています。事務所では、河川愛護モニターさんを毎年一般の方から募集し、1年間の任期でお願いしています。
 今回この〔広報かけはしがわ〕の誌面において平成18年度の募集も兼ね、平成17年度モニターの藤本さん、荒木さんの毎月の活動報告書より、梯川の「気付いたこと・感じたこと・聞いたこと」を紹介させていただきます。

滓上川合流付近で泳ぐ鮭を発見した!by藤本さん

梯川河川愛護モニター
藤本 義久さん

 梯川には子供たちに伝えるべき事が多くある、と強く語る藤本さんは小学校の先生。将来梯川を子供たちの体験活動の場に使いたいと考えている藤本さんには、カヌーに乗って、水上から見た梯川の報告をしていただいています。その中で梯川を遡上する鮭の生態を調査し、ついに鮭の姿を発見したという報告をご紹介いたします。
 『平成17年11月13日中海大橋ちょい下のポイントからカヌーで下る。軽海新橋の近くで川の波が不自然に走る。今年初見の鮭、第一号!あっという間にすれ違って中海大橋のほうへ行く。そしてそのまま下り続けると仏大寺川合流付近で3匹目、荒木田大橋の下流付近で4匹目。それぞれすれ違っての遭遇である。あっという間に見えなくなる。』
 この時カメラを持っていなかった藤本さんは、後日再び鮭に遭遇した時に、産卵するために泳ぐ姿を写真に収めました。
 『2〜3年かければ面白い写真も撮れて子供の学習資料に使えるかもしれない。』と藤本さん。
 みなさんは鮭の遡上を見たことがありますか? 金沢河川国道事務所ではいろんな「○○発見したよ」という情報をお待ちしていますので、モニターでない方もいろんな情報をお寄せ下さい。

鮭の遡上ついに鮭の遡上を捉える!

梯川を散歩してみるといろんな発見があるよ!by荒木さん

梯川河川愛護モニター
荒木 嘉友さん

 普段から梯川の河川改修工事の様子や大雨出水による決壊・浸水を心配する荒木さんには、主に白江大橋を起点に堤防を歩かれて気付いた、梯川の報告をしていただいています。その中のいくつかをご紹介いたします。

 『平成17年7月〔白江大橋〜鴨浦橋〕7月初めの豪雨の増水もかなり減りましたが、水のにごりはまだとれていないようです。荒木田大橋付近からは水も綺麗になり、河川敷の草木も青々とし、鴨も数羽見られました。』

彼岸花
河川敷の彼岸花
 
不法投棄
不法投棄されたゴミ

『平成17年10月広報かけはしがわvol.18で紹介されたモデルコース「まちなみ散策コース」を歩いてみました。市内の見晴らしもよく、河川敷の草も綺麗に刈られていて快適なものでした。また堤防や河川敷に彼岸花がまだ咲いており、意外な感じでした』『平成17年12月 〔舟場橋〜小松新橋〕堤防上の道路を走る車両から投棄したと思われる、生ゴミの入ったレジ袋等がかなりありました。モラルの問題!』
 最後の報告はやはりゴミ問題。これから季節は春になり、梯川ウォーキングも新緑の中、気持ちの良いものとなります。自然豊かな梯川にポイ捨てはやめましょうね!

このページの上へ

 平成18年度 河川愛護モニター募集中!
※応募期間は終了いたしました

 金沢河川国道事務所では、手取川・梯川を愛する沿川住民のみなさんから、いろいろなご意見や情報を提供していただきたく、河川愛護モニターを募集しています。

1.河川愛護モニターの活動内容
・手取川・梯川に対する意見。モニターご自身の河川愛護に関する活動報告(毎月)。
・金沢河川国道事務所の河川事業やイベントなどに対する
・感想・意見(随時)。
・地元の情報提供。
・河川愛護モニター会議の出席(年1〜2回程度)。
・その他なんでも。
2.募集人数
手取川・梯川それぞれ2名ずつ。
3.応募資格
(1)手取川又は梯川の付近にお住まいの方で、満20歳以上の心身共に健康な方。
(2)毎月の報告を確実に行っていただける方。また、随時の報告を積極的に行っていただける方。
4.任期
平成18年7月1日より、平成19年6月30日まで
5.応募締切り
平成18年6月16日
6.その他
金沢河川国道事務所より、薄謝支給(3ヶ月毎、年4回支給)。
またご意見等を本誌に掲載させていただきます。

注)河川愛護モニターは、定期的に河川を巡視したり、ゴミの不法投棄者などに対して直接注意・指示して是正を図るなど、特別な責務や権限を有するものではありません。

お問い合わせ・お申し込み 金沢河川国道事務所河川管理課 TEL 076-264-8800 FAX 076-233-9612

 

 お問合せ先
国土交通省 金沢河川国道事務所 調査第一課 TEL 076-264-8800 金沢河川国道事務所ロゴ
小松出張所 TEL 0761-23-4000