新石田橋下流の左岸旧堤防を撤去

新石田橋下流
 梯川は、100年に1度の確率で発生する大雨が降ったときの流量に対して、約半分程度の流下能力しかなく、洪水氾濫の危険性は依然として高いものがあります。
 昨年度、新石田橋より下流の旧堤防を撤去して、川幅を拡げます。このことにより流下能力が増大し、改修事業の効果が発現します。
旧堤防撤去

ゴミは捨てない、捨てさせない!

ゴミの不法投棄  梯川には、いろいろな種類のゴミが捨てられており、近年では、大型電化製品・バイクまでが捨てられています。これらのゴミは、人為的に捨てられたものであり、モラルの低下が大きく関係しています。
 ゴミは川の美観を損ねるだけでなく、堤防除草作業時の支障となったり、動植物の生態系にも悪影響を及ぼすなど、深刻な問題となっているため、金沢河川国道事務所では不法投棄ゴミの処理を行っています。
 また、河川パトロール車による巡視や、河川管理用カメラにより、重要水防箇所等の状況を監視するとともに、不法投棄が行われないように監視しています。
 梯川は小松市街地を流れる地域密着型の河川ですので、いつまでも美しい梯川を守るためにも、皆さんのご協力をお願いいたします。
 なお、金沢河川国道事務所のホームページでは、河川に投棄されるゴミの現状を知っていただくために、「河川ゴミマップ」を掲載していますのでご覧ください。


金沢工事事務所の名称が
4月1日より
金沢河川国道事務所に
変わりました!
 国土交通省は、ニーズの多様化に伴い、業務内容が幅広くなってきていることから、みなさまに業務内容を分かりやすく理解していただくために、各整備局の出先組織である各工事事務所の名称から、原則的に「工事」を外しました。
 「金沢工事事務所」も4月1日から、「金沢河川国道事務所」と名前が変わりました。
 これからも安全で安心できる地域をつくり、快適で豊かな生活を育むため、行政サービスを一層向上するよう努めて参ります。


お問合せ先
国土交通省金沢河川国道事務所調査第一課

小松出張所
TEL 076-264-8800

TEL 0761-23-4000
金沢河川国道事務所ロゴ