かけはしがわ(平成13年度河川工事計画)マップ


※番号をクリックすると詳細を表示します。

 

分水路関連用地補償等

 小松市では、小松天満宮を核とした周辺のまちづくりを計画しており、梯川の川づくりは、小松天満宮を移転から現位置保存に変更し、分水路方式を採用する事としました。また、石川県では、小松大橋の架け替えを担当するなど、国・石川県・小松市が一体となって、後世に伝える文化財と調和する地域づくりを進めていきます。
 平成12年度に引き続き、用地・建物補償を行っていきます。
堤防天端舗装工事
  (H13.3〜H13.12予定)

 防災対策として堤防天端からの雨水の浸透を防ぐため舗装工事を行います。


光ケーブル設置工事
  (H13.3〜H14.3)

 梯川の左岸川(河口〜御茶用水頭首工付近)に光ケーブルを設置します。
 一部の箇所では、市道などに光ケーブルを設置するために交通規制を行う場合もあります。
 ご協力お願い致します。
 この整備によって、洪水中の状況をすばやく皆さんにお知らせする事ができます。
災害復旧工事
(H13.3〜H14.2予定)

 梯川と鍋谷川の合流点では、昨年9月の洪水で被害を受けた護岸の復旧を行っています。

石田橋架替工事
(H13.7〜H14.3予定)

 平成10年度に着工した石田橋架替工事が来春の供用を目指して工事を進めています。
 今年度は、「取付道路工事」「橋梁の床版工事」「舗装工事」等を行います。

九竜橋川排水機場改築工事
(H13.8〜H14.3予定)

 泉・丸の内地区の築堤にともない、排水機場を新しくするための事業が始まります。
 今年度は丸の内町石田橋線の付替工事を行います。

丸の内築堤工事
(H13.8〜H14.2予定)

 石田橋上流の左岸、泉・丸の内地区で、昨年に引き続き築堤工事の進捗を行います。

上小松護岸工事
(H13.3〜H14.2予定)

 自然にやさしい低水護岸工事を行っています。

埴田町地先護岸修繕工事
(H13.9〜H14.3予定)
 堤防の洗堀を防止するため補強工事を行います。
梯川第一排水機場樋管取付護岸修繕工事 (H13.9〜H14.3予定)
 亀裂の入ったコンクリートブロック護岸を補修します。
緊急車両交換場所設置工事
(H13.3〜H13.12予定)
 洪水時に出動する河川巡視パトロール車や排水ポンプ車などの緊急車両がすれ違いできるスペースを4箇所に設置します。