金沢河川国道事務所

 広報活動(第1回)--令和4年11月6日(日)

 令和4年度広報活動(第1回)は、白峰温泉まつりにて「出張!白山砂防科学館」ブースを出展し、科学館パンフレットの配布やパネルの展示等を行いました。ブースでは、バックホウラジコンを用いた無人化施工体験コーナーも設け、親子で楽しんでいただきました。

 白峰温泉まつりの催しの1つとして「白山砂防○×クイズ」を開催しました。たくさんの方にご参加いただき、大変盛り上がりました。正解者には、柳谷第7号砂防カード(通常は白山砂防科学館限定)や缶バッジ、サボちゃんシールなどの景品をお渡しし、お年寄りやお子様まで楽しんでいただきました。

 また「白山手取川ジオツアー」に同行し白山砂防科学館の見学や百万貫岩・砂防堰堤の解説等を行いました。

 白山砂防科学館には、百万貫岩の模型や甚之助谷地すべりパネル、砂防劇場等の展示のほか、砂防や防災に関するクイズに正解すると白山砂防科学館限定の砂防カードがもらえるコーナーもあります。入館料は無料です。

 皆様お誘い合わせの上、ぜひご来館ください。

 ●白山砂防科学館に関する情報はこちら
   
   
 ★参加人数★
    4名

  • 広報活動(第1回)活動状況
 
「出張!白山砂防科学館」
出展ブース
  無人化施工体験に
親子で遊びに来てくれました!
   
白山砂防科学館の見学に同行しました!
活動報告  女性特派員の代表的な感想
     
【Y.I】
 令和4年11月6日白峰温泉総湯において広報活動を行いました。
 白山手取川ジオツアーでは17名の参加者に同行しました。百万貫の岩の現地見学の後、土石流によって運ばれて来た牛首川と支流の宮谷川を車中から見学しました。砂防堰堤は滝の様相で美しく水を流していました。白山砂防科学館では百万貫の岩が現在地にたどり着いた過程や堰堤の役割について解説を受けました。現地見学後であり興味を持って聞くことができました。
 まつり会場の『出張!白山砂防科学館』では砂防クイズやパネル展示を行いました。
 土石流に関する○×クイズでは沢山の参加者で盛り上がりました。クイズ後に砂防カードや缶バッジ。サボちゃんシールを配布して広報活動を行いました。
 白峰村街中ツアーや恐竜館ツアーなども行われまた、美味しい地元の食材はお腹を満たしてくれました。こじんまりとしたお祭りながら充実した内容でした。

【M.K】
 今回は広報活動として白峰温泉まつりに参加させていただきました。
 当日は午前と午後の2回の砂防クイズに大勢の方に参加していただき10問の問題に挑戦していただきました。全問正解者の方には砂防グッズをプレゼントさせていただきました。参加された皆様が楽しそうにクイズにチャレンジされていましたので関心を持っていただけたと思います。私自身も勉強になりました。
 11:30からのバスツアー(白山手取川ジオツアー)は人気がありました。3か所の砂防堰堤(車窓)、百万貫の岩、宮谷川、現場を見ていただくことは砂防の事をより深く理解していただくことにとても良いものだと思いました。バスで行くというわくわく感もよかったです。課長の(バス)ガイドで私たちもバスに便乗させていただきこれからの活動に活かせる勉強となりました。自分の中での知識がワンランクアップしたように思えた一日でした。砂防の事を知らない人にもっと知ってもらえるように広報活動を頑張りたいと思います。

【M.Y】
 白峰温泉祭りでの砂防広報活動に参加しとても有意義な一日でした。
 会場設営は流域対策課の野村専門員さんが行ってくださってあり申し訳なかったです。
 砂防特派員全員で〇×クイズを行ったのですが、参加者の皆さんが一問一問楽しみながら進んでいき良かったなと思いました。
 時間に余裕があり全員で百万貫に岩ツアーに参加できました。百万貫の岩が昭和9年の水害で宮谷川から流出したことは知ってましたが、岩があった場所で山肌が崩れその影響で大きな石が捲れ落ちたものだと思ってましたが、説明を聞いて大雨で木や土砂が谷をせき止める自然ダムが出来、そのダムが勢いよく流れ大きな岩があった場所を襲い百万貫もある岩もろとも押し流したものでした。その百万貫岩も地下にまだ3メートル埋まってることも、今まではそうなんだと聞いていたんですが、多くの土砂と一緒に狭い谷から流れ出て広い本流の川に出たため流れが緩まり岩はそこにとどまり多くの土砂も堆積したものだったことが分かりとても勉強になりました。
 ツアーに参加された方も、「参加してとてもよかった。今まではただ大きな岩があり凄いねと見て通っていただけだったけど、いろいろ説明を聞きたくさんのことがわかって勉強になった。」とおっしゃってました。とても良い一日でした。