千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2017/11/7

 

 

第92回河川一斉パトロールが行われました
   
〜千曲川・犀川をきれいにしましょう!〜


 11月2日(木)に、※信濃川を守る協議会 主催による「第92回 河川一斉パトロール」が、千曲川流域4ブロック(長野・松本・上田・佐久)において行われました。

 これは、信濃川水系の河川の環境対策の一環として、毎年春と秋の2回、河川敷をパトロールしながら投棄ゴミ等の回収を行うもので、今年で46年目となります。

 

 今回は、国・県・流域市町村・警察署などの関係機関・団体から380名が参加し、千曲川河川事務所からも、長野・松本・上田の各ブロックに11名の職員が関係者の皆さんと共に河川敷に捨てられたゴミを回収しました。

 

 今回集められたゴミの量は、全体で約3.20トンとなり、昨年秋の実施時の約1.89トンに比べて増えています。

 

 1022日の洪水(台風21号)の直後であったため、上流から漂着した多くのゴミを回収することができました。



 
長野ブロック 開会式    長野ブロック ゴミ収拾状況 
     
長野ブロック ゴミ集積状況    上田ブロック ゴミ集積状況 


 

 川からゴミがなくなり、美しくきれいな千曲川・犀川となるよう、これからも皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。



 ※信濃川を守る協議会
 信濃川水系沿川に所在する長野県内の41市町村及び新潟県内の13市町村で構成する団体で、河川の水質保全や水質汚濁防止対策などの活動を行っています。

 
担当:占用調整課

ページトップへ