千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2016/12/12

 

 

千曲川アニバーサリープロジェクト
篠井川排水機場20㎥/s増強15周年記念

 

 国土交通省は一定期間経過した治水施設について、地域の方々とその生い立ちを振り返り、果たしてきた役割や地域の水害・土砂災害リスクについて再認識していただくため、現地見学会を実施する「アニバーサリープロジェクト」を推進しています。
 その一環として、千曲川河川事務所は今年、篠井川排水機場ポンプが20㎥/sに増強されてから15周年を迎えることから、篠井川排水機場見学会を3回にわたり実施しました。
 
 第1弾、10月14日(金)に中野市住民を対象に、中野市が実施する中野市内施設見学会のコースに篠井川排水機場を組み込んでもらい行いました。
   
 操作室にて  第1弾 集合写真

 第2弾、11月14日(月)に信州大学3年生の社会研修会の中行った見学会。篠井川水機場の役割の他にも、北陸地方整備局・千曲川河川事務所の事業等も紹介し、建設業界に興味を持っていただけました。
 
 排水機場屋上にて 第2弾 集合写真 

 第3弾、地域住民を対象に広くPRして行った見学会。約60名もの多くの方に参加していただけました。発動発電機も起動して除塵機を動かしたので、あまりの大音量に皆さんビックリされていました。
   
 ポンプ室にて  第3弾 集合写真

 見学された皆さんからは、「近くに住んでいるけど初めて見た」「見ごたえのある施設だった」「排水機場の役割が良く分かった」など、施設の役割をあらためて理解されたようでした。
 篠井川排水機場の目的などよく分かって良かったと話して頂き、地域に貢献する施設として再認識されたようで、アニバーサリープロジェクトの目的を果たしたと感じています。

 【見学会資料


 ●国土交通省 アニバーサリープロジェクトサイト



 ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 調査課 TEL 026(227)9434 FAX 026(227)7682
Copyright (C) 2007-2014 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.