千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2012/5/28

 

 

飯山水辺プラザでラフティングをしていました

 

 国土交通省では、全国109水系の河川において「河川水辺の国勢調査」を実施し、河川における生物の生息・生育実態の把握を行っています。今年度はその一環として、魚類調査にあたり千曲川・犀川の合計8箇所における魚類の生息状況を調査します。たくさんの種類の魚類が確認されることを期待しています。

 この調査を実施するため、「特別採捕許可申請書」を長野県北信地方事務所に申請する必要がありますが、その書類に添付する「同意書」をいただくため、5月24日に高水漁協に行ってきました。

 さて、その帰り道に通りかかった飯山市の湯滝橋付近では、多くの人がラフティングを楽しんでいました。
 ちょっと気になりましたので、道の駅「花の駅 千曲川」に寄って情報収集してみました。花の駅というだけあってアロマオイルが焚かれていました。今月はラベンダーの香りです。2時間のラフティング体験は2名以上の申込みで事前予約が必要のようです。

「飯山水辺プラザ」のカヌーポート 菜の花がまだ咲いていました

 いいやま菜の花まつりは終わりましたが、まだまだ菜の花は咲いています。やっぱり千曲川沿いの景色はいいですね。

 千曲川沿いには他にもいろいろな親水施設があります。

                                               (調査課 川上)
  

 

 ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 調査課 TEL 026(227)9434 FAX 026(227)7682
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.