千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2011/08/09

 

 


上田市にある太郎山から千曲川を眺めました

 

 8月6日(土)、上田市を流れる千曲川を眺めるため、太郎山に登ってみました。この太郎山は長野市の若穂太郎山とは異なり、比較的簡単に山頂に行くことができます。登山道には表参道と裏参道があるようですが、私は裏から登りました。登山道は車が走れるほど広く平らで歩きやすく、登山口から山頂までは一時間程で行けます。登る途中、数多くの小学生とすれ違いました。


 山頂付近には太郎山神社があります。境内には大人がなんとかくぐれる程の小さな鳥居がありました。「厄除」と書いてありましたので、迷わず四つん這いにならせて頂きました。ただしお相撲さんにはちょっと無理なサイズです。

 その後、カモシカとばったり会い、しばらく見つめ合ってしまいました。ちょっとだけ間合いを詰めようと思ったら、猛ダッシュで逃げていきました。


 上田市の大屋橋から飯山市の湯滝橋下流までの87.5kmは千曲川河川事務所による河川管理区間です。この大屋橋から約104km上流が千曲川の源流となります。

 ここは関東の富士見100景に選ばれています。天気が良ければ富士山が見られるようです。 
                                               (調査課 大倉)

  

 

 ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 調査課 TEL 026(227)9434 FAX 026(227)7682
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.