千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより

千曲川だより

 掲載日 2011/07/22

 

 


長野市にある若穂太郎山から千曲川と犀川が落ち合うところを眺めました

 

 7月17日(日)もかなり暑い日でしたが、千曲川を眺めるため、長野市にある若穂太郎山に登りました。


 この山は千曲川と犀川の合流点から一番近い山です。そのため千曲川と犀川の流れを一度に眺めることができます。また上信越自動車道のトンネルが掘られているので、高速道路の流れも見ることができます。 
 逆に、千曲川と犀川にかかる落合橋あたりからは、若穂太郎山がどれだかすぐにわかります。

 登っているときに、樹に留まるオオムラサキを見つけました。 また下っているとき、獣らしき影が前方を横切りました。何だったのでしょう。熊ではないと思いますが。

千曲川と上信越自動車道

 途中、大きな岩が数カ所あり、そこに登るとよい展望台になります。善光寺平を一望できますし、自分が通ってきた尾根づたいのルートを見下ろせます。この日はグライダーが周回していました。
 
 頂上までは予想したよりも長い道のりでした。長野県上田市にも太郎山があるようです。いつかそちらにも登ってみたいと思います。   (調査課 大倉)

  

 

 ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
千曲川河川事務所 調査課 TEL 026(227)9434 FAX 026(227)7682
Copyright (C) 2007 Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.