千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >ニュース/イベント >千曲川だより >河川巡視の取り組みを紹介します

千曲川だより

  掲載日 2009/4/15

 

河川巡視の取り組みを紹介します

 

 千曲川河川事務所では、千曲川と犀川の河川敷や堤防をパトロールしています。河川の異常や不法投棄などを見つけたり、堤防や河川管理施設が壊れていないか調べるために行っています。
 
 以下、河川巡視の主な取り組み事例を紹介します。

◇河川巡視で発見した不法投棄ゴミ

警察と連携して原因者を特定し、撤去させました

◇堤防天端道路の舗装箇所に穴を発見

速やかに補修しました

◇堤防法面での野火を発見


堤防法面でのゴミ焼却も発見しました。

堤防は河川のはんらんから、住民の皆さんの生命や財産を守るための大切な施設です。
堤防を傷める原因になる行為は決してしないようお願いします。

◇河川敷へ廃棄物を埋めようとしていた不法行為を発見


地域の行事(どんど焼き)で使った廃材を河川敷に埋めようとしていました。やめていただきましたが、河川敷では許可無く土地を掘ることはできません。

河川は公共の財産です。大切にしましょう。

 このように、河川巡視で河川の安全を守るよう努めています。 住民の皆さんにも、ご協力とご理解をお願いします。
 河川に関して、なにか異常を見つけたり、気がかりなことがありましたら、千曲川河川事務所、又は各出張所までお問い合わせください。

 

 

 不法投棄や不法行為の抑制のため、定期的に夜間巡視も行っております。

 

 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
国土交通省 千曲川河川事務所 TEL:026-227-7611 FAX:026-227-9466
Copyright (C) Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.