中学生の部 銅賞作品 「千曲川で遊んだこと」 若林 輝 上田市立東小学校

 六月二十九日に千曲川へ行きました。学校からAコースとBコースにわかれてバスにのって千曲川までいきました。バスの中では、となりの人と話をしながらいきました。
 千曲川では、千曲川のようすはしずかで、川の色はとうめいで、においは、かいそうのにおいです。ながれの早さは、あんまり早くないです。石はさわるとつるつるして歩くとすべりやすいです。ぼくがひろった石は、あさがおの形です。あさがおの形の石は千曲川の中にありました。
 それから千曲川では、太ようのあたっている水の中は、あったかくてさむいときに行きました。千曲川の中に入っておよいだり立っておもいっきり歩いたりしました。走ったりもしました。さかのところは、ゆっくりのぼったり下ったりしました。さかのところはあぶなかったです。さかの上までのぼったら体を下にむけて上からながれたりのぼったりしました。千曲川でいっぱい遊んだりしました。
 さいごにAコースの人からバスにのっていきました。ぼくはBコースなので木のたっているところで、まってました。帰ってからくつをぬいで、プールのシャワーをあびに行きました。そのあとに、教室に行って水ぎをきがえました。そしてプールの前にくつをとりに行きました。そのあとくつをげたばこの中にいれに行って、そのあとに、きゅうしょくを食べました。おなかが、すいていたのでごはんをいっぱいたべました。そのあと、はみがきやそうじをやりました。千曲川のいろんなところであそんだりおよいだりしておもしろかったです。またあそんだりおよいだりしたいです。五時間目にかんそうをはっぴょうしました。でもぼくは、あんまりおぼえていないけど、川の上からながれたりさかをのぼったりおりたりしてちひろくんたちとあそんだりしました。千曲川は、いつでも見られるので、どのへんであそんだかをまだおぼえています。よく見られるので楽しかったことを思い出します。家にしゃしんが、あるので見ることができます。また千曲川で遊びたいです。この日は、すごい楽しかったです。また遊んだりしたいです。
このウインドウを閉じる ×