千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >インタビュー一覧>技術者インタビュー



 千曲川河川事務所では、現場で活躍する技術者へのインタビューを通じ、インフラ整備への理解や関心向上のため、工事受注者と協働した広報活動に取り組みます。
 管内の各現場の技術者へ、仕事についたきっかけ、仕事のやりがい、現在担当している現場の特徴などをインタビューし発信していきます。
 第9回は、「千曲川CCTVカメラ管理制御サーバ更新工事」の鎌田さんです。


【 千曲川CCTVカメラ管理制御サーバ更新工事 】

  丸登電業(株) 現場代理人 鎌田さん 
 休       暇  第2・第4土曜日、日曜日、祝日
 就 業  時 間  8:15 ~ 17:00


 1.この仕事についたきっかけ


  インターネットが家庭に入り始めたころ、私の就職活動が始まりました。大学で情報系を専攻していたこともあり、将来、面白い分野ではないかと興味を持ったことがきっかけです


 2.本工事・業務の内容・工夫点


 本工事は、千曲川河川事務所内設置にされている、全47台のカメラを制御しているサーバの更新工事です。
本サーバは異なるメーカーのカメラ全体を統括し、制御、映像の蓄積等を一挙に引き受ける、非常に重要な役割を持っています。
 停止時間を極力短くできるよう、事前試験を行い、切替準備を進めています。

また、下記リンクよりカメラ映像を見ることができますので、ぜひご覧になってみてください。
http://www.hrr.mlit.go.jp/chikuma/livecamera/index.html


カメラ制御画像 メーカーとの動作検証

 3.仕事に最もやりがいを感じたエピソード


 自分の携わった工事の成果を、友人、知人、家族に紹介できた時に受ける眼差しは、何とも言えない嬉しさがあります。
 また、自分の考えがシステム内で生かされ、それらが実現したときは、とても満足した気持ちです。


 4.建設業を目指す方にメッセージ


 建設業と言うと、建物、土木のイメージが強いですが、その業種は多種に渡り、電気通信も最重要業種の1つです。たくさんの人たちと協力しながら広域なネットワークを構築し、様々な機器、処理を経て、映像、データを収集し、皆様の安心安全に役立ています。インターネット等を通じ、最終的にはそれらの情報が自分の手元に届く素敵な仕事です。


 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
国土交通省 千曲川河川事務所 TEL:026-227-7611 FAX:026-227-9466
Copyright (C) Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.