千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >インタビュー一覧>技術者インタビュー



 千曲川河川事務所では、現場で活躍する技術者へのインタビューを通じ、インフラ整備への理解や関心向上のため、工事受注者と協働した広報活動に取り組みます。
 管内の各現場の技術者へ、仕事についたきっかけ、仕事のやりがい、現在担当している現場の特徴などをインタビューし発信していきます。
 第2回は、「用地調査等業務(土地・建物等)単価契約」の丸山さんです。


【 用地調査等業務(土地・建物等)単価契約 】

  (株)しな測 担当技術者 丸山さん 
 休       暇  土曜日、日曜日、祝日
 就 業  時 間  8:30 ~ 17:30


 1.この仕事についたきっかけ


 大学在学中、農業土木について学ぶ機会があり、実際に測量機器を使っての講義も体験しました。また、在学中に測量士補の資格を取得したことで、測量への関心が高まりました。地元に現在も勤務している会社があり、地域貢献と資格を生かせる会社であると思い、今の職に就きました。

 2.本工事現場の特徴・工夫点


 用地調査等業務単価契約では、主に用地買収に係る測量と補償の仕事を行っています。私は、主に権利調査を行っており、法務局での資料調査に始まり、事業用地内の地権者を住民票や戸籍等により特定することが仕事です。相続がきちんと行われていないと、複雑になってしまい相続人が何十人になることもあります。このため、常に資料整理行い、間違いや後戻りの無いよう工夫しています。


 
 3.仕事に最もやりがいを感じたエピソード


 用地測量業務で、権利者調査だけでなく、実際に現場に行き境界立会で地権者の方と接する機会があります。社内での業務が多いので、実際の現場は新鮮ですし、地権者の方の考え、現場での声を聴くことも勉強になります。そして、無事に工事が進んでいたり、完成したものをみると、あの時の地権者の方の理解が得られた結果と、少しでも自分が関われたことを嬉しく感じます。


 4.技術者を目指す学生に一言


 建設・測量業界にも女性の活躍がみられるようになりました。当社も女性が働きやすい環境の整備に努め、男性技術者と対等に接してもらっています。また、地権者の方と接する機会もあり、そのような時はかえって女性の方が気軽に声をかけていただけることもあります。女性ならではの活躍も期待できる仕事です。女性だからと臆せず、まず一歩踏み出してみませんか。


 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
国土交通省 千曲川河川事務所 TEL:026-227-7611 FAX:026-227-9466
Copyright (C) Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.