千曲川河川事務所千曲川情報館
防災/災害情報ニュース/イベント入札契約情報事務所と事業環境への取り組み知る・遊ぶ・協働総合学習素材リンク集
トップページ >インタビュー一覧>技術者インタビュー



 千曲川河川事務所では、現場で活躍する技術者へのインタビューを通じ、インフラ整備への理解や関心向上のため、工事受注者と協働した広報活動に取り組みます。
 管内の各現場の技術者へ、仕事についたきっかけ、仕事のやりがい、現在担当している現場の特徴などをインタビューし発信していきます。
 平成29年度 第1回は、「千曲川戸倉管内天端舗装その2工事」の坂井さんです。


【 千曲川戸倉管内天端舗装その2工事 】

  中信建設(株) 現場代理人 坂井さん 
 休       暇  第2・第4土曜日、日曜日・祝日
 就 業  時 間  8:00 ~ 17:20


 1.この仕事についたきっかけ


 父が建築関係の仕事を営んでおり、小さい頃よりその姿を見てきてものづくりに興味を持ち、今の仕事を選びました。

 2.本工事現場の特徴・工夫点

 本工事は、出水時(越水時)に壊れにくい堤防にするため、天端に舗装をする工事です。
掘削時の路床整正にブルドーザのマシンコントロール、路盤の不陸整正にグレーダーのマシンコントロールを用いて、施工を行いました。以前に比べ、丁張の本数を減らすことができ且つ、作業員の確認作業が無くなり施工性が向上しました。

   

 3.思い出の現場・仕事


 私が初めて河川工事に携わった「磯部護岸災害復旧工事」です。 工期的にも厳しい工事でした。
当時、経験も浅くわからないことだらけでしたが、先輩たちに教わりながらやり遂げることができました。今になって、思い出すと記憶に残る仕事だったと思います。

   


 4.建設技術者を目指す学生に一言


 現在、建設業は高齢化が進み若手不足が深刻化しております。 若い方々の力が必要です。 一緒に、ものづくりをしてみませんか。


 

ページトップへ

〒380-0903 長野市鶴賀字峰村74
国土交通省 千曲川河川事務所 TEL:026-227-7611 FAX:026-227-9466
Copyright (C) Chikuma River Information Room. All Rights Reserved.