阿賀野川河川事務所 Twitterを別ウィンドウで開きます

サイト内検索 検索

阿賀野川浸透に対する堤防詳細点検結果

最終更新日:2008.7.31

阿賀野川河川事務所では、平成14年7月にとりまとめた「河川堤防設計指針」に基づき、河川堤防の浸透に対する安全性の調査を進めていますが、平成19年度末までの点検結果について「浸透に対する堤防詳細点検結果情報図」として内容をとりまとめました。
今後、追加調査・解析・照査等を行った結果ができ次第、逐次情報図の更新を行っていく予定です。なお、点検については、平成21年度を目処に完成させる予定です。
今後は、点検結果を踏まえ、堤防の安全度が不足している箇所については堤防強化を進める予定です。また、質的強化の実施までの間、効果的な水防活動の推進を図るため、堤防詳細点検結果の水防管理団体等との共有化を図ります。

阿賀野川堤防の浸透に対する詳細点検情報図
(クリックすると拡大画像が別ウィンドウで開きます)
【図】河口~新潟市横越付近
河口~新潟市横越付近
【図】新潟市横越~五泉市馬下付近
新潟市横越~五泉市馬下付近

(参考)

PDFで開きます 浸透に対する検討の調査フロー (PDF:229KB)
PDFで開きます 浸透による破堤のメカニズム (PDF:173KB)
PDFで開きます 浸透対策工法の事例 (PDF:94KB)


その他の北陸地方の河川について北陸地方整備局のページを別ウィンドウで開きます。


 ページトップへ戻る