Twitterポリシー

国土交通省 阿賀川河川事務所(以下「当事務所」といいます。) がTwitterによる情報発信を行う場合における運用方針を以下の通り定めます。

1.目的について

 当事務所は、災害時における緊急的な情報、当事務所が管理する道路に関する情報及びその他各種行政情報を迅速、広範囲に発信することを通じ、利用者の利便性を高めると共に、当事務所の業務について理解を深めていただくことを目的とします。

2.アカウントについて

 当事務所のアカウントは、「mlit_agagawa」
 当事務所のTwitterのURLは、「https://twitter.com/mlit_agagawa」

3.発信内容

 発信内容は、阿賀川、阿賀野川、大川ダム等に関する以下の様々な情報を発信するものとします。

  1. 当事務所が管理する河川やダムの情報
  2. 災害時における当事務所が管理する河川やダムの被災状況や利用状況などの防災情報
  3. 当事務所が実施する事業に関する情報
  4. 当事務所の記者発表の情報や河川やダムに関するイベント等の情報
  5. その他、当事務所が必要と判断した行政情報

 ※なお、情報発信については、内閣官房情報セキュリティセンター、内各官房情報通信技術(IT)担当室、総務省、経済産業省連名の「国、地方公共団体等公共機関における民間ソーシャルメディアを活用した情報発信についての指針」(平成23年4月5日付)に基づき、運営するものとします。

4.返信、フォロー、リツイートについて

 当事務所からの発信に対する意見などに対しては、個別に返信はしません。また、当事務所からはフォロー、リツイートはしません。
 ただし、公式アカウントが確認できる公共機関またはこれに準ずる機関へのフォローやリツイートは、行うことができます。
 ※ 「フォロー」…他のユーザーを指定し、登録(フォロー)することで、その相手の発信内容を自分のホーム画面に自動的に表示させる機能。
 ※ 「リツイート」…他ユーザーの発信を自分が再度発信(リツイート)し、自分をフォローしているユーザーにも共用できるようにすること。

5.免責事項

 提供する情報について、ソーシャルメディアの特性上、利用者が本アカウントの情報を用いて行う行為について保証するものではありません。また、利用者間、利用者と第三 者との間のトラブル、または被った被害について責任を負うものではありません

6.その他

 上記に定める諸事項については、予告なく変更する場合があります。
 Twitterの利用について、何らかの理由で不都合が発生した場合は、予告なしに利用を中止し、プロフィールや名前、お知らせ内容の変更や削除、アカウントそのものを削除するものとします。

7.適用

 この運用方針は、令和元年10月1日から適用します。

上に戻る