トピックス

 
位置図
入広瀬村 新潟県と福島県の県境に位置する入広瀬村。越後三山只見国定公園の懐に抱かれた、自然の宝庫です。村では、その自然を美しいまま次の世代へ引き継ぐため、平成13年5月に、「山を愛し、自然を守り、山菜を保護し育成する」ことを全国に向けて宣言しました。
 
破間川 守門岳・浅草岳は南魚沼の飯士山や苗場山と同じく、数十万年前に活動した火山です。破間川は守門岳・烏帽子岳の南麓に源を発し、入広瀬村を西へ流れ、守門村では南向きに流れを変えて広神村を通り、小出町と堀之内町の境で魚野川に合流する、延長約46キロメートル、流域面積約500平方キロメートルの魚野川最大の支流です。昭和39年7月豪雨による氾濫を契機に、昭和43年から国による砂防事業が行われるようになりました。
 
地すべり地帯 破間川の中流・下流部では、右岸側と左岸側で地質が大きく異なっています。右岸側は水を含みやすい、新しい時代の柔らかい岩石でできているため、地すべりの起きやすい地帯となっています。約40年前の冬、芋鞘新田で大きな地すべりがあり、13軒の家が安全な場所へ移転しました。また、平成10年8月の集中豪雨では、平野又新田などで大きな被害を出しました。