もどる トピックス つぎへ

記者発表
平成16年4月26日
湯沢砂防事務所
砂防設備に係る安全利用点検の結果について
 
1.概要

 湯沢砂防事務所では、従来より現地の状況に応じて、できるだけ水辺に親しめるよう渓流の利用に配慮した砂防設備の整備に取り組んでおります。
 砂防設備の点検も従来より定期的に実施してきていますが、大勢の人が集まりやすいゴールデンウイーク前に当事務所管内の砂防設備及びその周辺の安全利用点検を湯沢町・塩沢町と共同で実施しました。(4/23(金)実施)
 点検の対象は、周辺が公園として利用され、特に大勢の人が集まると思われる以下の施設としました。
 @登川流路工(塩沢町)
 A大源太第1号砂防堰堤(湯沢町)
 なお、点検にあたっては、当事務所のほか、関係する町の公園管理を担当する方にも同行いただき、利用の面からの点検に留意しました。点検の方法は、目視、触診によりました。  なお、これらの点検は、北陸地方整備局管内で一斉に行われ、直轄の河川施設、ダムについても同時に行われています。

 
2.点検結果
 点検結果は以下のとおりです。(別添写真参照)
 @登川流路工(塩沢町)
 サイクリングロードに設置してあるデリニェーターポール(3本)が破損しているのを発見しました。夕暮れ時のサイクリング及び歩行に危険があるため、塩沢町が取り替えることとなりました。
 A大源太第1号砂防堰堤(湯沢町)
   大源太湖周辺の遊歩道については、擁壁部に防護柵が未設置だったので湯沢町がトラロープを設置することとなりました。
 
3.その他

 その他の箇所についても、今後同様の点検を行っていく予定です。
 なお、今回の点検で危険性が確認されなかった施設及びその周辺についても現地の状況は、天候その他により日々変わります。川等の利用の際には、利用者自らが安全を確認の上、ご利用いただきますようお願いします。

 問合せ先:
  国土交通省 湯沢砂防事務所
(技)副所長 本臼 茂  
TEL:025-784-2263
FAX:025-784-1729
工務課長 右近 則男  
TEL:025-784-2264
FAX:025-784-2285
写真ページへ
つづく