もどる トピックス つぎへ

 討論内容
 1.どんなテーマで取り組んだか
  湯沢中 「湯沢の自然に学ぼう」、「私の将来・夢を実現するために」
  上関小 「先人の知恵や技に学びながら、自分ができることを考えよう」を合い言葉に「田んぼの学校」の活動
  西五十沢小 「6学年さぐりタイム」
  浦佐小 学習領域を決めて学年・学級で取り組み。
A領域…健康・福祉・環境・地域、B領域…国際理解、C領域…情報教育
  小出小 「水」をテーマに自然環境や歴史
 
 2.児童・生徒の反応
  ・体験的な活動も多いので、意欲的に取り組んでいる
・最初はやらせられているように感じている児童も次第に活動に夢中になっていく様子が見られた。
・いつも誠実な態度で相手に接し、その人から様々なことを学ぼうという意欲が見られた。
・地域・保護者の方だけでなく、たくさんの方から関わっていただけたことへの喜び、実際に自分たちで苦労しながら体験したことが楽しかったと声に出して反応。
・相手の人の生き方を知り、その上で今の自分の姿について考え直したり、未来に対して希望を持って生きていこうとする姿がみられるようになってきた。
・1日職場体験をすることで、自分を支えてくれた地域の人や両親に改めて感謝の気持ちを持つ児童がいた。
・地域の人や文化と触れ合い、郷土への関わりが深まった。
 
つづく