トピックス  

平成13年5月
湯沢砂防 調査課
花まつりゆざわ「湯沢砂防PRコーナー」報告
 平成13年4月29日(みどりの日)に湯沢町主催のフェスティバル「花まつりゆざわ」において「湯沢砂防PRコーナー」を設けて、砂防事業のPRを行いました。

 コーナーでは、土砂災害模型実験砂防パネル展アンケート調査、アンケートに協力していただいた方にオリジナルキーホルダーのプレゼントを実施しました。

●土砂災害模型実験●
 土砂災害模型実験は、30分毎に行い、多くの小学生が前列で身を乗り出して模型を見て、土砂で模型の家などが流される実験に息をのむ様子などが見られました。
saigai1 saigai2
saigai3

●砂防パネル展●
 砂防パネル展では、パネルを見ている方に説明を行うなど、積極的に砂防についてPRを行いました。
panel1 panel2

●アンケート調査●
 アンケート調査は、天気が良いこともあり440名の方に回答していただき、多くの方が「砂防」について考えていただけました。アンケートより、「砂防事業が必要だと思った」、「砂防を知る良い機会となった」等の意見があり、「砂防」の必要性の説明ができ、PRとして良い機会とすることが出来たと感じました。
アンケート

●キーホルダー作り●
 アンケートに回答していただいた方には、キーホルダー作りを実施し、思い思いの写真や絵をキーホルダーにする作業に小さなお子さんから年配の方まで楽しんでいただけました。
キーホルダー作り1 キーホルダー作り2

アンケート結果