トピックス  

平成13年  1月 31日
津     南    町
湯沢砂防工事事務所

中津川「水辺プラザ」登録される!

〜北陸地方整備局管内 「砂防事業関連」 では初登録

 津南町中津川の「水辺プラザ」整備計画が国土交通省河川局長より平成13年1月31日付けで登録されました。
 「水辺プラザ」とは、市町村と国土交通省が協力しながら、川を基軸に歴史・文化や豊かな自然などを素材とした地域の人々の交流拠点を整備し、この交流拠点を核として親水、自然の学習、休憩、人々の交流、地域のシンボル、流域・地域の情報発信などの機能を有するものです。
 内容については下記の通りです。
1.市町村  :新潟県中魚沼郡津南町
2.対象河川:信濃川水系中津川
3.水辺プラザの概要:

1)

水辺プラザ整備予定箇所
中津川(右岸) 【中津川運動公園付近】 600m
2)

水辺プラザ整備予定箇所の概要
 水辺プラザ整備予定箇所は、中津川右岸側の低位段丘部に位置し、既存の運動公園を包括する形で整備が計画されています。また、北側には津南町の中心市街地が広がり、南北に国道117号、東西に国道405号が通っており都市機能的にも交通網的にも拠点的な位置に隣接しています。
 一方、南側は中津川の河道を介して「日本一の河岸段丘」の雄大な自然の造形美をできる観光名所となっています。

3) 水辺プラザ整備の基本方針
 中津川水辺プラザは、「中津川床固工群」(平成12年湯沢砂防工事事務所着手)と連携し、津南町により水と広場のふれあいをテーマとして「ふれあい水の広場」「ピクニックランド」「中津川総合運動公園」 を整備します。
 自然が豊かな中津川の河川空間を生かし、町民の様々な「交流の場づくり」・「川(水)とのふれあいの場づくり」を目指します。

問い合わせ先: 津    南     町 建 設 課 長

宮沢貞史

TEL 0257-65-3111
  湯沢砂防工事事務所 (技術)副所長 小沢政司

TEL 0257-84-2263