トピックス  

平成12年12月25日
湯沢砂防工事事務所

湯沢砂防公開講座「魚沼自然塾」対話型行政推進賞受賞!!!

 建設省では、今年より国民の満足度の向上につながる行政を進めるため、優れた取り組みを表彰する「対話型行政推進賞」を創設しました。

 今回、全国174件の応募の中から大賞が5事例、推進賞が25事例選ばれた中、当事務所で昨年度より取り組んでいる湯沢砂防公開講座「魚沼自然塾」が推進賞に選ばれました。北陸地方では唯一の受賞です。
 推進賞の表彰は12月19日に東京にて行われました。
報告へ  
写真へ  
「魚沼自然塾」は魚沼地方の自然の素晴らしさ、自然災害の恐ろしさについて地域住民とともに学び考える公開講座で、防災施設見学や防災に関するシンポジウムなどを行い、学習する場であるとともに、アンケートで毎回、地域の方からの意見をいただく場とし、今後の「まちづくり」に反映していく点が評価されたと思っております。

 今年度の「魚沼自然塾」は既に3回講座実施しており、第4回は平成13年1月27日(土)六日町サンライズプラザにてシンポジウムを予定しております。募集は1月上旬に行います。

問い合わせ先 建設省北陸地方建設局 湯沢砂防工事事務所
(技術)副所長 小沢政司 0257-84-2263
 調査課長    白井正巳 0257-84-2073